あのちゃんは不思議で独特なキャラクターとして特にZ世代から人気を集めています。
そんなあのちゃんは歌が下手であると言われることがあります。
今回は、あのちゃんは本当に歌が下手なのか
- 下手と思っている人
- 下手と言われている理由について
をまとめてみます。
あの(ano)ちゃんは歌が下手なの?

あのちゃんは本当に歌が下手なのでしょうか。
下手と思っている人
下手と思っている人はいるのでしょうか。

あのちゃんって歌下手じゃない? アイドル枠な感じ?

あのちゃん。歌下手やなのに、レコード大賞に続き紅白も出てるわ。

あのちゃんっていう子。 歌下手やな。
と、あのちゃんはあまり歌が上手くないといっている人がいました。
その一方で、

女性自身のあのちゃんの件。 そもそも、歌が下手だったらFIRST TAKE出れないんじゃない? こんなに再生数いってないんじゃない? 2回も出でるし、普変なんて、泣きそうになる程感動した。 魂の入り方が凄いというか、抑揚が凄いし心にグッとくる歌い方なんだよね。 私は歌上手いと思うけどな !

あのちゃん歌上手いし可愛い
と、歌がうまいといっている人もいました。
その中であのちゃん本人は Instagramのストーリーズに自身は歌が上手くないとも話すこともあった。
そんなあのちゃんだがメディア等で自分は歌を「毎回本気で歌っている」と語っていることもあり聞いている人の感性により感じ方が違うのではないかと感じました。
あの(ano)ちゃんは歌が下手であると独特なセンスから言われる理由とは

あのちゃんのことを歌が下手だといっている人はどのような点でそのように言っているのでしょうか。
独特な話し方
あのちゃんは、独特な話し方をします。
舌ったらずにしゃべっているように聞こえ、また感性が豊で容量を得ない話し方をするため、会話する人からは”不思議ちゃん”と称され、変人と対峙した時のように奇異の目で見られることが多くあるようです。
また、あのちゃん自身も「歌と喋りは別物」と考えており、直感的に話せるなら音楽をやっていないと話すことがあったようです。
独特な表現力
あのちゃんは独特な音楽スタイルを持って私たちを楽しませてくれます。
彼女の歌唱が「下手」と感じる人もいれば、その加工したようなエモーショナルな声は機械を通していない声のようで、そのアプローチや表現力の豊かさを評価するファンもいます。
このように、彼女の歌声はしばしば批判の対象となる一方で、特異な魅力が支持を集めています。
天才的な音楽センス
あのちゃんは天才的な音楽センスを持っています。
彼女は作曲も出来、ギターも弾きますが、楽譜は読めないそうです。
実際、2025年3月7日放送の『酒のつまみになるツマミ』では、ライブのチームには自分が楽譜が読めないことを知られたくないため、送られてきた楽譜を感で探っているようです。
現場でリハに入る前に他のギターさんの演奏するのを見て覚えているようです。
それを瞬時に読み取り弾けるようになるのはやはり音楽に対し才能があると言っても過言ではありません。
共演者のGACKTさんも、作曲はできるのに楽譜が読めず見て弾けるようになることに対し、

と、あのちゃんの能力を称賛していました。
その才能は、誰にでもできるわけではなく嫉妬の対象になり、他の批判者と一緒になって”他の欠点”を探していることも考えられました。
いろいろな意見がありますが、あのちゃんは紛れもなく”天才”。
よく言われるのは天才は”変人である”ということですが、あのちゃんもいい意味合いで”変人”だなぁと実感させられました。
まとめ
あのちゃんは歌が下手であると言われることがあります。
今回は、あのちゃんは本当に歌が下手なのか
- 下手と思っている人
- 下手と言われている理由について
をまとめてみました。
あのちゃんの歌を下手だと感じる人もいました。
しかし、その一方で上手いと感じる人もいました。
感じ方は様々なので一様にこれということはできません。
その中で、あのちゃんの歌が下手と言われる理由には、あのちゃん自身の不思議なキャラクターや独特な表現方法・天才的な才能に対する嫉妬が考えられました。
彼女のインパクトある活動には目を見張るものがありますが、ずっと見ているとスルメのように味がするようです。
なかなか受け入れられない人もいますが、”常識”や”普通”を捨てて、一度じっくり彼女の生活や考え方を感じてみるとその想像し得ない世界観を楽しむことができると思います。
これからも、あのちゃんワールドを楽しんでいきましょう。