独特な歌声と唯一無二の歌唱スタイルで知られる元ちとせさん。2002年に『ワダツミの木』で鮮烈なデビューを果たし、多くのファンを魅了し続けています。
しかし近年、「元ちとせの声が出ない?」といった声がSNSやネット上で見られるようになりました。
テレビ出演時のパフォーマンスについての意見も目立ちます。本当に声に変化があったのか、その真相を探ります。
元ちとせが声出ないって本当?

ここ数年、「元ちとせの声が出なくなった」「歌声が変わった」といった噂が囁かれています。
本当に声が出なくなってしまったのでしょうか。
声が出ないと言われるきっかけ

きっかけとなったのは2022年に出演した音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』では、視聴者から「声が出ていないのでは?」という意見がい多くSNSで言われていました。
これは単なる体調不良だったのか、それとも別の理由があるのでしょうか。
元ちとせさんの歌唱スタイルは、奄美民謡に根ざした独特なこぶしやビブラートが特徴的です。
この歌い方は喉への負担が大きいとも言われており、長年の歌唱活動によって影響が出る可能性もあります。
また、屋外ライブや気候条件による一時的な影響も考えられるでしょうか。
元ちとせが声出ないとファンが気になる体調と発声の秘密

元ちとせさんは本当に声が出なくなってしまったのでしょうか。
ファンの方の意見は様々でした。
ファンが声が出ていないと感じる理由
2022年4月18日の『「CDTVライブ!ライブ!」』に出演した際に試聴した人からは、

元ちとせ、声出なくなってるのか。これはキツイな。ファルセットは大丈夫そうだけど、地声の高いところが出ないって感じだね。

ワダツミの木20年前??????? 嘘やん… そりゃ声出ないよ…無理させるんじゃないよ…元ちとせに…
と、歌いすぎや年齢、また体調の変化も心配する人も多くいました。
『ワダツミの木』は20年以上も前の曲であったことも考えれば、歌い方や歌いにくさ声の出にくさは当時と比べ物にならないくらい難しいのではないかと考えられました。
毎回素敵な歌声を披露していたこともあり、残念に思う人が多かったように感じました。
現在のファンの人の意見
とても心配されていた元ちとせさんの歌声ですが最近では

久しぶりに元ちとせさんの歌声を今聴いてますけど、声がちゃんと出てますね。 奄美の発声って独特で、自分もあれの真似をすると普段出ない高音が出るんですよね。

昔の歌い方でめちゃくちゃ感動してた方に取ってみたら 違いは一目瞭然で… これが味が出たといえば味が出たのかなぁ 本当に昔の歌い方は神ってると思ってました だって昔の歌い方 めちゃくちゃ好きだったし。
と、当時の歌い方からは変わってしまっても、歌声自体は戻っていると肯定的に捉える意見も見られました。
発声の秘密は?
元ちとせさんはデビュー当初から変わらぬ独特な歌声を維持してきました。しかし、長年にわたる活動の中で喉への負担があったとしても不思議ではありません。
アーティストが年齢とともに発声や歌唱スタイルを変えることは珍しくなく、自然な変化の一つとも言えると思います。
また、過去のインタビューでは、彼女が喉のケアを大切にしていることも語られており、声が出ないということではなく、発声の仕方に変化があったのかもしれませんね。
まとめ
今回は、元ちとせさんは本当に声が出ないのか、またファンが心配するような体調の変化や発声の仕方についてまとめてみました。
元ちとせさんの「声が出ない」という噂について調べた結果、確かに一部の場面ではそう感じる視聴者がいたようです。
しかし、それが深刻な問題であるという確証はなく、彼女の独特な歌唱スタイルや環境要因による影響が大きいと考えられます。
ファンとしては、今後も彼女の活動を見守りつつ、新たなパフォーマンスを楽しみにしたいところですね。