斉藤由貴さんは1980年代後半尾崎豊さんとの関係が大きな話題となっていました。
人気女優とカリスマシンガーの交際は当時の週刊誌でも多聞く報じられていましたが、長くは続かず破局を迎えてしまったようです。
2人はなぜ別れてしまったのか、また交際の経緯についてを軽くまとめてみたいと思います。
斉藤由貴と尾崎豊が別れた理由とは?

2人の出会いと交際
斉藤由貴さんと尾崎豊さんの出会いは1990年11月発売の雑誌『月刊カドカワ』上での対談がきっかけだったようです。
当時、精神的に不安定だった尾崎さんが音楽活動の再開を目指していた時期だったようで、斉藤さんも女優や歌手、作詞家として活躍が続いていた中でのことだったようです。
交際が噂されるようになると、ファンを驚かせていました。
不倫とスキャンダル
しかし、2人が交際を始めた時には尾崎さんは既婚者であり長男も生まれていました。
斉藤さんも人気絶頂の女優としてスキャンダルを避ける必要があり公にせずにいたようです。
そして1991年4月6日に発売された『フライデー』では1月にあった北海道での「キス写真」「小樽デート」が取り上げられ斉藤さんと尾崎さんの不倫が明るみになったようです。
会見で斉藤さんは尾崎さんとの関係を

同志みたいな感じ。
と親しい関係であることを明かしていました。
尾崎さんの奥さんに対しては、

私の会ったことのない、知らない人
と強気な発言をし、物議を醸していたようです。
また同年半年後には神奈川県葉山でのレストランデートが、写真週刊誌「FOCUS」に取り上げられていたようです。
最終的には尾崎さんの精神的な不安定さも関係に影響を及ぼしたとされており、結果として2人は破局を迎えたようです。
斉藤由貴と尾崎豊が別れた理由の中で恋愛の裏に隠された真実とは

不倫であったにも関わらず、惹かれあった斉藤さんと尾崎さん。
2人は本当に愛し合っていたのでしょうか。
2人の愛は本当だったのか?
覚醒剤取取締法で逮捕され勾留中に精神不安定だった尾崎さんをどん底から救っていたのは斉藤さんのグラビアとして活躍していた姿だったようです。

刑務所から出て1990年11月に発売された雑誌『月刊カドカワ』での2人の対談も尾崎さんがファンだったこともあり実現したものだったようです。
2人関係は単なる仕事上だけではなく、交流を重ねるうちにお互いにとって精神的な支えとなっていったようです。
尾崎さんの楽曲の中の『卒業』というタイトルの楽曲は、斉藤さんへの想いが込められたものがあのではないかと考えられているようです。
また、尾崎さんの発売した『汚れた絆』や『ロザーナ』『I LOVE YOU』などは斉藤さんへ送られた曲であるといった意見もファンの間では囁かれています。
詳細はいまだに伏せられていますが、お互いに精神的支えになっており、かけがえのない存在になっていたことは否定できないかもしれません。
しかし、そんな2人の関係が長く続くことはなかったようです。
2人の別れとその後
その後、尾崎豊は1992年に肺水腫で急死していますが、本当は違うのではないかと死因をめぐる議論が今も続いているようです。
当時、マネージャーから尾崎さんの死を聞くと斉藤さんは号泣し別れを偲んだようです。
その涙は、紛れもない尾崎さんへの心からの愛だったのでしょうか。
現在では斉藤さんは尾崎さんとの別れを乗り越え、女優としての活動を継続し、多くの作品に出演しています。
まとめ
今回は、斉藤由貴さんと尾崎豊さんがなぜ別れたのか、交際の経緯などを軽くまとめてみました。
ひたすら自由を目指し、しかし世間とのずれに悩み本当の自由を探し続けた尾崎さん。
幼少期を厳格な家庭で育ち、自らを律し続けひたすら『誰もが憧れる素敵な人』を演じ続けてきた斉藤さん。
全く違うように感じますが、お互いに『自由』であることを求めていた二人のような気がしました。
世間では不倫をした2人と報道されていますが、お互いに何か世間からのズレと寂しさがあったから惹かれあったのかなと思うと少し切なくなりました。