岡澤セオンさんは2024年のパリオリンピックにも出場したボクシング選手です。
そんな、セオンさんはその風貌から外国人と言われていますが歴とした日本人です。
高校は日本大学山形高等学校を卒業しています。また、同校では様々なジャンルの有名人が卒業したと言われています。今回は、セオンさんが卒業した日本大学山形高等学校のことだけではなく、誰が卒業しているかも軽くまとめてみたいと思います。
岡澤セオンの出身高校は日本大学山形高等学校!
岡澤セオンさんの出身高校は日本大学山形高等学校です。
日本大学山形高等学校は日本大学の附属高校で、共学の私立の学校です。
そんな、日本大学山形高等学校にはとても印象に残る校歌もあるようです。
軽くですが学校の詳細をまとめてみました。
日本大学山形高等学校
住所は、山形県山形市鳥居ヶ丘4-55
偏差値:50−66(参考元:みんなの高校情報)
偏差値は、普通からやや高め。2022年の難関校への進学は国立大が12名だったようです。
校歌が特徴的で、
と、出だしが英語で始まるところが面白い。
作詞は、山形県出身の神保光太郎さん。山形県内だけではなく県外の学校の効果も複数手がけているようです。
日本大学山形高等学校の校歌は1960年(昭和35年)に制定されたようです。校歌の歌い出しに英語を入れるとはとても現代的で昭和に作られたとは思えませんでした。
「Boys,be ambitious」で始まる校歌には生徒たちが、常に高い目標を持ち、その目標の達成のために何事にも積極的に取り組み、進むべき道を自ら切り開いていってほしいという願いがこめられています。
と校歌の歌い出しの部分について、第18代校長渡部正信さんによる説明が学校ホームページの校長挨拶にてされていた。
岡澤セオンの出身高校を卒業した意外な有名人20人
岡澤セオンさんの出身高校である日本大学山形高等学校を卒業した有名人は20人いるようです。
誰もが知っているお笑いタレントさんから聴いたことあるかも?という方や会社の社長さんまでいらっしゃるようです。
軽くですがまとめてみました。
卒業した有名人
- トモ(お笑い芸人(テツandトモ))
- 阿部ゆたか(漫画家)
- 井村久美子(走幅跳選手(北京五輪代表))
- 奥村展征(プロ野球選手)
- 菊地祥平(バスケットボール選手)
- 栗原健太(プロ野球選手)
- 荒井良二(絵本作家)
- 高橋健二(元プロサッカー選手)
- 手塚大(バレーボール選手)
- 小山田健一(元プロ野球選手)
- 蔵玉錦敏正(元力士)
- 鈴木克美(元プロサッカー選手)
- 鈴木大(バスケットボール選手)
- 古山利昭(ヤマザワ 代表取締役社長)
- 安孫子啓(教育学者(宮城教育大学))
- 奥山義行(SASUKE 孤高のスプリンター)
- 佐藤正宏(俳優(WAHAHA本舗前座長))板垣公一(株式会社 豆の板垣 創業者)
- 藤林聖子(作詞家)
- 中野拓夢(プロ野球選手)
お笑いタレントに漫画家、作詞家にプロ野球選手、五輪選手に社長、作詞家にスポーツ選手。。。
統一性のない、でも光るものを持った個性が溢れる人たちが卒業していたことがわかります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、岡澤セオンさんの出身高校は日本大学山形高等学校であることと、同校を卒業した有名人20人を見てみました。
出身高校である日本大学山形高等学校は校歌がとても特徴的で、最近作られた曲なのかなと思うほど近代的な歌詞だったように感じました。
また、卒業した有名人にはお笑い芸人のテツandトモのトモさんや名探偵コナンの特別編(映画等)の漫画を描いている阿部ゆたかさん、北京五輪代表の走幅跳選手である井村久美子さんなど、他にはスポーツ選手や、企業の社長など様々なジャンルで活躍される方々が20人いらっしゃいました。
こう見ると、とても楽しそうな個性を大切にす、そしてその個性を抱擁できるだけの力が学校にはあったのかなと思います。
そんな学校に通っていた、岡澤セオンさんも周りの方に負けず個性が光っていたのではないでしょうか。