歌舞伎役者・中村鶴松さんが18日飲食店のドアを蹴り破損させて逮捕というニュースが話題になっています。
中村鶴松さんは18日の歌舞伎公演を中止していることからも何かあったのではないかと注目されています。
中村鶴松休演の理由は何?自制できず深酒したことが影響?

中村さんは、今年1月2日から浅草公会堂にて『新春浅草歌舞伎』が公演されています。
しかし、18日の公演を急遽出演を辞退しています。
公式に休演理由の発表はなく前日も11時から公演していたため、ファンの間では彼を心配する声が聞かれていました。
そして、19日に報道されたニュースによると18日未明飲食店であるケバブ屋のドアを蹴り破損させて逮捕というものでショックを受けたファンは多かったのでは無いでしょうか。
逮捕された時には、中村さんは泥酔状態、飲食店のトイレを無断で使用し、店員から注意を受けたようです。
その際にカッとなって、ドアを蹴って壊してしまったという経緯があります。
普段の彼は、「とても真面目で自分を追い込むタイプ」「責任感が強く、慎重に考えすぎてしまう性格」として言われています。
本人も「真面目すぎるがコンプレックス」というくらい、深く考えてしまう癖があるようです。
その中には、初代・中村鶴松であった中村舞鶴へ追いつきたいという強い気持ちとどうしても追いつけないといったコンプレックスがあったのでは無いでしょうか。
日頃、ずっと考えており新春を迎え、公演が増えたことで初代と比較する人は多くいるのでは無いでしょうか。
そのようなストレスとコンプレックスを抱えながら自制もできずに深酒をしてしまい、今回の事件につながったのかもしれません。
しかし、結果的に憧れる初代の顔にも泥を塗り、18日からの公演を辞退するという、結果になってしまいました。
今回の休演の理由は器物損壊による逮捕と考えられます。
今回のことが仕方ないということはできませんが、今後どのように活動をしていくのか注目して行きましょう。


